ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

師走です

今日から12月。

平成から令和へと変わったり、その他いろいろあった1年も最後の月となりました。

皆さんは何が一番印象に残っているでしょうか?

 

 

さて、12月は「師が走る」と書いて「師走(しわす・しはす)」とも言いますね。

「師走」の由来は、昔は”師=お坊さん”が年末になると各家庭を回ってお経をあげていたから・・・というのが一番有力な説ですが、実際にはなぜそう呼ばれているのか今となってははっきり分からないそうです。

そもそもお坊さんが本当に一番忙しいのはお盆の時期で、年末はそうでもないという話もありますし・・・

 

 

でも、現代でも年末はやれ忘年会だの、大掃除だの、(あまり書かなくなったけど)年賀状書きだの、(手作りするご家庭は少ないでしょうが)おせち料理の準備だのと何かと忙しいもの。

師走の「走」の字が慌ただしさを感じるので、「12月=師走」というのは何となくイメージに合っているからあちこちで目にするんでしょうね。

 

 

ところで12月からは車の「ながら運転」に対して厳罰化となりました。

いくら師走で忙しいからといって運転中のスマホ操作はいけません。

電話をする時やネットで調べものをする時などは、必ず安全な場所に停めてから行って下さいね!

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加