ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

オスモウノスゝメ

以前、このブログで「5月場所(お相撲)に行きたいと思ってます」と書いたところ社内から反響がありまして・・・

 

このたびシーサイド5月場所ツアーを決行する事となりました v(^v^)v

 

そこで・・・初めての大相撲観戦を楽しむポイントを少しだけ公開!!

 

まずは国技館の館内をグルッと1周。(国技館は土俵を中心にドーナツ状になっています)

 

入口正面には千秋楽に優勝力士が受け取る大きな優勝杯などが飾ってあります。中には牛を型取ったものや、大きなビン(?)に椎茸がギッシリ詰まった杯も・・・。

 

 

売店では色々な相撲土産があって見るだけても面白いですよ。番付表も買う事ができます。

 

国技館には「相撲博物館」が併設されていて無料で見られます。懐かしい力士の写真や化粧まわし等が展示されています。

 

そしてオススメは力士の場所入りです!

 

横綱・大関以外の力士は車で国技館に入る事はできないので、通用門前で車を降り、歩いて場所入りします。

通用門からの通路付近にいれば力士を間近に見る事ができるんです。

 

もちろんアノお茶漬けのCMで有名な「○○盛」も見られます!!

 

そして、力士が近くにきたら、鼻をクンクンしてみて下さい。

バニラに似た甘ぁ~い香りがします。

これはチョンマゲを結う時に髪につける「びんつけ油」の香りです。

 

5月場所は別名「夏場所」。着流し姿の力士は粋でいいですよ~。

 

 

まだまだ紹介したいポイントは沢山ありますが、キリがないので今回はこの辺で。

 

まだ国技館に行った事のない方、ぜひ一度は行ってみることをオスゝメします d(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加