ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

♪味なことやる~♪(←古い?)

7月20日、今日は「海の日」です!

そして「ハンバーガーの日」でもあります。

なぜハンバーガーの日かと言うと、1971年の今日、銀座三越の1階にマクドナルド・日本1号店が開店したからだそうです。

へぇぇ~~もう44年も前なんですね。

 

ところがっ!

日本で最初にハンバーガーチェーン店を出したのはマクドナルドじゃないんです!

さて、どこでしょう?

自分は「モスバーガー」かと思ったんですが、モスはマクドナルドの翌年に初出店。

 

なんと日本初のハンバーガーチェーン店は「ドムドムハンバーガー」なんですって。

こう言っちゃなんですが、、、地味ですな。

 

いまやファーストフードの代表とも言える庶民の食べ物「ハンバーガー」

でも44年前にはマックに行列ができた位だから新しい食文化だったんでしょうね。

時代が偲ばれます。

 

ちなみに、関東圏ではマクドナルドを「マック」といいますが、関西圏では「マクド」が一般的だそうですヨ

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加