ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

●今日はビスケットの日なのです●

みなさん、こんにちわー!! ショッパーズプラザ店の柴田です。

突然ですが2月28日は「ビスケットの日」なのです(^◇^)♪

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施されました。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた

水戸藩の「柴田方庵」が、同藩の「萩信之助」に、

パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。

これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の

「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから

「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせているそうですよ♪

 

「今日は何の日だろー?」って見てみると、面白いですよー(^^)/

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加