ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

三浦市唯一の・・・

東京や横浜から横須賀へいらっしゃる方から、よく「横須賀ってトンネルが多いですねぇ!」と言われます。

実は神奈川県内の車が通れるトンネルのうち、半数以上が横須賀市内にあるとの事。

自転車や歩行者専用の物も含めると、一説にはその数200以上とか。

日本一トンネルが多い街と言われているそうです。

(事実関係は未確認です・・・)

 

そこで気になったのがお隣の三浦市。

あれっ?三浦にトンネルってあったっけ???

調べてみると県道215号線の毘沙門バイパスに1999年3月開通の「毘沙門トンネル」がありました。

一般道にあるトンネルはこれ一つだそうです。

 

 

そう言われてみれば、あったよなぁ・・・

(三浦市民の皆さんゴメンナサイ!)

 

念のため三浦生まれ三浦育ちの生粋の三浦人である知人のMさんに聞いてみたところ、

「諸磯に素掘りのトンネルがあるけど私有地みたいなところなので、フツーに通れるトンネルは毘沙門だけだねぇ」

と、なぜか少し誇らしげに教えてくれました・・・。

 

トンネルの近くには2基の風車が立ち並ぶ宮川公園があります。

三浦にお越しの際にはぜひ三浦市唯一のトンネル・大迫力の風車・宮川公園展望台からの大パノラマをご堪能下さい。

駐車場は無料です!

 

宮川大橋からの眺望

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加