ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

「もめん」ではありません!

今日ご訪問させて頂いたお客様のお宅近くの庭先でハマユウ(浜木綿)の花が咲いているのを見つけました。

 

ハマユウ(浜木綿、学名: Crinum asiaticum)ヒガンバナ科の多年草

 

横須賀市・三浦市の「市の花」なのはご存知ですよね???

調べてみると神奈川県内では横須賀・三浦の他に真鶴町の「町の花」に制定されていました。

 

他県でもハマユウを「市(町)の花」にしている自治体がいくつかあります。

 

静岡県・・・沼津市

三重県・・・紀伊長島町

和歌山県・・新宮市、太地町、すさみ町

山口県・・・下関市

徳島県・・・牟岐町

高知県・・・室戸市、大月町

福岡県・・・芦屋町

大分県・・・蒲江町

熊本県・・・苓北町

 

黒潮がぶつかる温暖な海沿いの砂丘等に自生する花らしく、沼津・新宮・太地・下関・室戸など「いかにも」ですね。

 

ところで、以前私の知人で「浜木綿」を「ハマモメン」と読んだ人がいます。

今思えば、まぁ「木綿」を「モメン」と読めただけエラかったなぁ・・・

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加