ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

資産売却 ご実家の処分

ショッパーズプラザ 中島です。

少し前に「お金は魔物 人間関係にダメージを与える実家の処分」

この様な見出しの記事を見かけました。

 

仲の良い兄弟が、実家相続で揉めて裁判の末、判決が出たが

もう一生顔を合わせる事は無い。

そんな内容のものでした。

 

・へぇーそんな事あるんだ

・うちは兄弟仲いいから

などなど、皆さまこんな反応です。

 

でも、私 今までこの様な相談を何件もお受けして

おります。

で、皆さま一様に「こんな筈じゃなかった」と。

 

私の知人の例ですと

  • 住まいはおばあちゃん(母方)名義で、父、母、知人で暮らしてた。
  • 母の兄弟(親戚)が他に2人(母入れて3人兄弟ですね)
  • 今までおばあちゃんの面倒を母が見ていたので、実家に関しては母が好きに処分して、との話になっていた。

どうでしょう?良くある話ですよね?

 

そしておばあちゃんが亡くなり、相続が発生。母が古屋を取り壊し

父 母 知人(未婚)で住む2世帯住宅を建て替えようとした所。

他の2人の兄弟から待った!と。

自分たちにも権利がある!と。

※土地の価値は5~600万円ほど、2世帯住宅を建築するのに

 知人が3600万円の融資を受ける。

 要は、相続で大儲けしてその一部のお金で建て替える話ではないのです。

 

結果、一人当たり約200万円のお金を支払いました。

当然、私の知人も「大丈夫、親戚みんな了解しているから!」と

言っていました。

本当にこんな感じで皆さま揉めます。

私の知人は幸い裁判にはなりませんでしたが、記事の様に裁判に

まで発展した場合、実のご兄弟でも「もう一生顔は合わせない」

そんな気持ちになってしまう事も想像出来ます。

 

そうなってしまったら遅いです。

そんな予感。将来の構図が何となく事例に似ている。など。

少しでも「匂い」がございましたら、是非お早めに私まで

ご相談下さい。

 

結果、問題が無ければそれで良いのです。

問題が後々に出てきましたら、もう手遅れかも知れません。

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加