ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

Merry Christmas!

・・・と書いて、あれっ?と思い調べてみると、前回の17日に続き1年前のクリスマスも私のブログ当番でした!

1年前のブログには、買って・・・じゃなくて、サンタさんから預かって押入れの中に保管しておいたプレゼントがすでに子供に発見されていた思い出話が書いてありましたが、ではその翌年からどうしたかと言いますと、保管場所を押し入れやクローゼットから小屋裏収納に変更しました。

 

 

小屋裏収納(グルニエ)施工例

 

 

「小屋裏収納」はヨコモジでカッコよく「グルニエ」とも言い、屋根裏のスペースを使った収納の事です。

一般的には天井部分をカパッと開けて、折り畳み式のハシゴを使って登ります。

 

時々ロフトと混同されている方もいらっしゃいますので簡単にご説明させて頂きます。

まずは写真を見比べて頂ければ違いがお分かり頂けると思います。

 

 

ロフト施工例

 

 

どちらも部屋の天井と屋根とのあいだの空間を使った収納なのですが、一長一短があります。

圧倒的存在感のロフトに対して、小屋裏収納は普段はある事を忘れてしまうような地味~な存在です。(しっかり仕事はしてくれていますが・・・)

 

物の上げ下ろしの際、ロフトは援軍を頼みやすいですが、小屋裏収納は孤軍奮闘になりがちです。

又、オープンなロフトと違い開口部が小さいのであまり大きなものはしまえません。

但し普段は「密閉された空間」になっていますのでホコリを被ることがありません。

 

ロフトは頭上空間が広くなるため解放感はありますが、居室内の冷暖房効率を考えると若干劣ります。

小屋裏収納は居室部分にはほとんど影響しませんが、収納内は夏場には熱気が溜まり高温になる事がありますので熱に弱いものはしまえません。

出来れば排気用の小さな換気扇をつけておくとベストです。

 

これから家を建てようかな~?という方や、小屋裏収納付き・ロフト付きの物件をご検討中の方は、使い方やしまう(であろう)物を考えて選んで下さいね。

 

来年のクリスマスプレゼントを、「新居」の小屋裏収納やロフトに保管出来るようにお住まい探しのお手伝いを致します。

どうぞお気軽にLIVINよこすか店にご相談下さい。

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加