ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

明日は鏡開き

明日、11日は「鏡開き」です。

これを終えると本当に「お正月もおしまい」って気分になりますね。

 

お正月にお迎えする年神様が宿るのが「鏡餅」

松の内が終わった後に鏡開きで年神様をお送りして1年間の無病息災を願う意味でお餅を頂く行事、との事。

 

昔はお餅が固くなって切れないわ、カビが生えるわ・・・と大変でしたねー。

今は鏡餅型パックに入ってるのでラクになりました。

 

お餅の食べ方に決まりはないそうです。

我が家ではお汁粉にして頂きます。

 

今年も1年、皆様が健康に過ごせますように。

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加