ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

「横須賀」って、変ってませんか?

ショッパーズプラザ店 中島です。

今日はなかなかのお天気、花粉が嬉しそうに飛び回っております。

私はそれを、涙を流しながら見守るのでした。

 

さて、お題ですが、私は20年ほど「横浜」で仕事をしておりました。

横浜エリはには、昔「横に長い浜」が有ったそうな。(所説あり)

まぁ分かります。田中さんは田んぼの中に、山下さんは山の下で。

などなど、名前の由来は色々です。

 

横須賀も「横に長い須賀」が有ったのか。やっぱね。・・・ん?

須賀? 須?賀?ってなんでしょう?

 

調べますと、須賀とは砂や砂利が溜まる「洲」の意味らしいです。

賀はそのような「場所」という意味で。

浜や洲が並んでいる所なので、「横須賀」(所説あり)

汐入の辺りから走水に向かって、昔はずぅーっと浜があったの

でしょうか。

 

全国には「大須賀」「高須賀」などなど。他にも須賀ってる地域が

沢山ある様です。

私の先輩方が昔、「スカしてんじゃねぇーぞ」と言っていたのは

関係なさそうです。。。

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加