ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

ウグイス

数日前に自宅から駅に向かう途中で今年初めて声を聴きました。

以前は確か1月下旬頃になると家の中に居てもさえずりが朝から聞こえてきたはずなんですが、数年前に近所の笹薮が伐採され住宅が建ってからはすっかり声が聴けなくなってしまいました。

 

藪の中のような場所を好むので、人間の都合で生活環境が変わった為に居場所が無くなってしまったんでしょう。

新築住宅を売る立場としては少々フクザツな心境です・・・

 

ところでウグイスの鳴き声と言えば思い浮かべるのは「ホ~ホケキョ」ですよね?

ここ何年か毎年書いていますが、やっぱりウチの近所はみんな「ホ~ホケピキョ」です。

皆さんのお家の周りではいかがですか?

もしちゃんと「ホ~ホケキョ」と故江戸屋猫八師匠のように清く正しい鳴き方のウグイス君がいたら、ぜひウチの近所に連れて来て下さい!

 

「ホ~ホケピキョ」もそうですが、時々「ホ~ホ~ホ~~~ ホケッ!」などソコで終わりかっ!とツッコミを入れたくなるさえずりや、絶対渡り切れずに落っこちてるだろ・・・と思えるアブなっかしい「谷渡り」の声を聴く事があります。

何でもこれはウクイス業界で今問題になっている(?)「3つの理由」があるそうです。

 

1.まだ子供で練習中♪

2.どう頑張ってもオンチなので上手く鳴けない!

3.ホントは上手いんだけどお手本となる周りの大人がヘタだった・・・

 

ひとごと、いやウグイスごととは思えないですね(^_^;)

 

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加