ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

シリーズ鳥

皆さまおはようございます。

ショッパーズプラザ店 畠山です。

勝手にシリーズ化しようと思っています。まずは鳥です。

イオン隣のヴェルニー公園からは横須賀港に舞い降りる鳥が多くいます。そこで、知っているようで知らない身近な鳥の名前や生態をご紹介していこうと、、勝手にシリーズです。 

この度ご紹介するのは、マガモです。体長 59cm オスはとても羽が綺麗です。メスは茶色です。実用的。。

マガモは渡り鳥で、冬になると湖、沼、河川、海岸に飛来し越冬します。 

北に帰ってから繁殖するようです。稀にこちらでも繁殖したという情報が入るらしいのですがアヒルアイガモが繁殖したのではないかと専門家は言っているそうです。

食性は、植物食が主な雑食。水草の葉や茎、貝等を食すようです。潜れないので首を突っ込んで足をバタバタさせたりしています。

アイガモ、カルガモ、マガモの交雑種も生まれていて、DNA汚染が進んでいるということがWikiに書かれていましたが、素人から見ると生き残る為の自然な流れなのかな~なんて思ったりもします。

固有の種を保つことは難しいのかな~と漠然と思ったりします。 

まだまだ寒い時にiPhoneで撮影したものです。ご夫婦でいつもいるところは鳥の微笑ましいところですね

また、来年も戻って来て頂きたいと切に願います。

 

では、次回は同じく水辺の鳥オオバンについて書かせて頂きます。

 

ではでは、、、畠山でした~~

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加