ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

シリーズ鳥 オオバン

皆さまこんにちは!

だいぶというか随分暖かくなりましたね、、

真夏日だった所などありこんなに早く夏が来てしまうなんてと夏バテしてしまいそうでした。(早いね)

元来暑さには強い方ですが、最近の暑さは度を越している感があります。

皆さまも急な温度変化で体調を崩されませんようにお気を付けくださいませ。

 

さて本日は、予告通り「オオバン」という鳥の紹介です。

始めてオオバンを認識した時はカモなのに真っ黒で何かの亜種なのかと思ってしまいました。

昔から普通にこの辺で見られる水鳥だったようです(自分が知らないだけで、、)

ツル目クイナ科オオバン属 学名:Fulica atra(フリカ アトラ)

全長32cm~39cm 主に黒い羽根で覆われている。嘴は白 額にかけて肉質的な額板状 目 虹彩は赤

日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する(冬鳥もしくは留鳥)

カモにしては変な顔だな~と思っていたらツル目だったんですね

納得の横顔です。

イオンのスタバの前の湾内で海藻類や何か潜って砂の中からミミズ系のものでも食していたのでしょうか

食性は雑食です。

いつも思うのですが、塩分はあまり体に影響はないのかしら?

と思う色々健康が気になるおばちゃんでした。

 

それではまた、、次回の鳥はカモメ類を書きたいと思っています。

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加