ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

シリーズ鳥 カモメ編

皆さまこんにちは~ この度はカモメについて書かせて頂きます。

一口にカモメと言っても色々な種類がいます。

東京湾側はやはりユリカモメが多いですね~小型でとても可愛い鳥です。

相模湾側に行くとウミネコが多くなります。ウミネコもユリカモメも同じカモメ属です。

ウミネコは周年生息(留鳥)するが、冬季になると北海道や本州北部で繁殖する個体群は南下する個体が多い。

ですので今の時期はあまり見かけなくなりましたね、、大型のカモメとでも言いましょうか鋭い目つきとちょっと先が曲がった嘴が印象的です。

 

ユリカモメも日本では冬鳥として、北海道から南西諸島まで広く渡来し、小型のカモメ類の大半が本種である。ただし、北海道では厳冬期にはほとんど見られなくなる。主に、全国の海岸河川沼地などに普通に渡来する。そうです。By Wikipedia

この写真は冬羽です。写真はWikipediaより拝借しました。撮っていた写真がPC上で行方不明になってしまって、、、

こちらは夏羽です。初めて見た時にはまた、新種の鳥なのか?と思ってしまいました。

どちらも可愛いです。

ヴェルニー公園ではこのカモメの他にも何種類かきているようでした。

また来年のお楽しみになってしまいましたが、、、

今ヴェルニー公園はバラが咲き乱れとても美しい華やかな公園になっております。

バラの香りが漂い、海の香とあいまって初夏の一つの香として鼻の奥に記憶として蓄積されるようです。

軍港めぐりの舟の上から見るヴェルニー公園も素敵でしょう

横須賀にお越しの際はイオンにお立ち寄り下さい。

 

では、ショッパーズプラザ店 畠山でした。

次回は、、、まだ考えていません。燕にしようかな~

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加