ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

雑種のフグ?

皆様こんにちは~

アップする頃にはこんばんは~になってしまいますが、、、(汗)

 

今朝私の耳に入ってきた新しい言葉、、雑種のフグ!

テレビの画面に向かって EeeeE!

交雑種とか何とか言ってくれよ~と思いつつ、、そうか雑種か~ わかりやすいです。

今朝テレビで取り上げられていたのは、日本海側に生息しているゴマフグと東京湾で獲れるショウサイフグの交雑種のお話しでした。

この交雑種は、毒がどこに蓄えられているのか判明していないとのことで、筋肉、皮、精巣全部食べられないそうです。

素人には見分け方が難しいので、天然のショウサイフグを頂くことが出来なくなってしまう危機だそうです。

この辺では、金沢八景の小柴から出るお客船がショウサイフグを釣る目的で船を出しているそうです。

なんと、船頭さんがフグ免許を持っていて捌いて下さるとのこと

雑種のフグが増える前に、美味しいショウサイフグを釣って食べるのも良いですね^^

 

ショウサイフグとゴマフグの交雑種が出来てしまったのは、地球温暖化が原因で暖かい海水に乗って津軽海峡を越え太平洋関東以南までやってきてしまった結果ではないか?いやそうだと断言していたかな?

すみません定かではありませんが、、地球温暖化で桜も咲かなくなり、フグも食べられなくなってしまうとはエネルギー問題を真剣に考えなくては! と思いつつなかなか今までの生活を変えるのは大変ですよね~

 

無理せず、でも出来るところから地球の為にひいては自分の為に出来ることをしていこうと思った朝でした。

 

では、また  ショッパーズプラザ店 畠山でした。。^^

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加