ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

磯遊びに行く前に その1 ゴンズイ編

皆さまこんにちは!

梅雨に入りジメジメした日が多くなってきました。

でも、それを過ぎると子供たちには楽しい夏休みです。

海や、山にでかけるご家族も多いのではないでしょうか?

そこで、ネイチャー大好き人間としまして、横須賀、三浦で磯遊びをする時に気を付けなくてはいけない生物をご紹介致します。

というのも、一昨年、私とワンズと実家近くの荒崎海岸で遊んでいたところ、、、

岩陰から子供の泣き声 ?? お子さんのお父さんが「どうしたんだ?!」と子供に聞くと

「お魚捕まえたら 手がいたくなっちゃったーーー!!!」と泣きじゃくっている。

そちらの方を見ると、所謂ゴンズイ玉が、、、あ~~ ゴンズイ ノロイから捕まえられちゃったのね~

と思っていると、そのお父様はゴンズイをまったく知らなかったようで、対応ができず、ず~っと子供は泣いていました。

私もおせっかいな方なので、近くに行きゴンズイを触っちゃったのね~ と声をかけたのですが、不審者に見えたのか、お父様が子供の手を引き急いで去って行ってしまったのでアドバイスすることは出来なかったのですがあまり、磯遊び等の経験はないけど子供を連れて行きたいと思っていらっしゃるお父さんお母さんもいらっしゃると思いますので、全国ターゲットにするとあまりに多くなってしまうので、この度は横須賀、三浦に限定してご紹介したいと思います。

という訳で、ゴンズイです。

ちょっとどなたかの画像を引用させて頂きました。

体長10cm~20cm位のナマズ科の魚です。毒はやっかいですが、食用にもなります。美味だそうです。

こんな感じで磯の間を泳いでいて、比較的ノロイので子供でも捕まえられます。

ですが、腹と背に棘があり毒もあります。刺されるとかなり痛いです。腫れあがります。

毒の種類はたんぱく質なので熱によって分解されるようです。ですので、誤って触ってしまったら

火傷しない程度の高温のお湯に患部をつけると良いでしょう。因みに私は刺されたことはありません。

けっこう小さい時に父に教えてもらった気がします。

あと、死んでいても毒は健在ですので気を付けて下さい。

皆さま安全に磯遊びを楽しんでくださいね~

次回はカツオノエボシです。

 

 

それでは、ショッパーズプラザ店 畠山でした。。

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加