ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

磯遊びに行く前に その3 アンドンクラゲ

皆さまこんにちは~!

毎日湿度が高くて、髪は纏まらないしジットリ汗はかくし体重が増えたように重た~い感じの日が続きますね~

本日は、アンドンクラゲについて

アンドンクラゲは白色透明で、触手はピンク 大きさもそんなに大きくならず可愛らしいクラゲです。

しかしこいつの触手はなかなか痛い。

 

私が小学校の時、防波堤から飛込みをして遊んでいたのですが

ある夏休みの午後、いつもの様に防波堤から勢いよく飛び込むと中層部にこのアンドンクラゲの集団がいたのです。ざっぱーん!と足から入水、、漏れなく全身に走る痛み バチバチバチバチーーーっとあまりの衝撃に慌ててそのまま水面をめざして上がってしまったからさあ大変!! 今度は頭から バチバチバチバチ――――!と

えらい勢いで、市場の方に走って行くと漁師のおじさんが「どーしたー!」と聞いてくれたので「クラゲに刺されたー!」というと、市場の海水が出る一番太いホースから海水を出してくれて触手を吹っ飛ばしてくれました。(私も吹っ飛びましたが、、)

対処法としては、これが一番良いようです。

この、アンドンクラゲに刺されたら真水ではなく海水で洗い流して下さい。割とすぐ痛みはなくなったと記憶しています。

でも刺されないのが一番です。

ちょっと可愛いな~とか思ってクラゲを触ったりしないように気を付けて

 

では、ショッパーズプラザ店畠山でした。

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加