ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

磯遊びに行く前に その4 アカクラゲ

皆さまこんにちは!

そろそろ梅雨明けでしょうか? 暑い日が続いていますね~

夏休みに入るのかな? 私が育ったのは長井という漁師町ですが、娯楽がないものですから毎日浜で遊んでいました。

表題のアカクラゲについては小さい時はあまり見かけなかったように感じます。

が最近横須賀港を見ているとミズクラゲに混ざってアカクラゲも結構な数漂っているのを見かけます。

また、浜に打ち上げられていることもありますので、是非お子様達には注意して頂きたい刺胞動物の一つです。

アカクラゲに刺されると火傷のように非常に強い痛みを感じ水ぶくれになるそうです。

海水で洗い流し、1週間程で痒みや痛みがなくなるそうです。触手が2m近くと長いのでくれぐれも気を付けて下さい。

そして調べている時に面白い別名が見つかりましたので、危険性と共にちょっと書いておきます。

このクラゲが乾燥するとをもった刺糸が舞い上がり、これが人のに入るとくしゃみを引き起こすため、「ハクションクラゲ」という別名を持つそうです。

 

今は長袖のスイムスーツみたいのがあるので、スーツを着て小さな軍手をさせていればケガせずに済みそうですが、痛みも人生の勉強の一つと思って経験させるのも大事なのかな?

どんなに気を付けていても、タイミング悪く遭遇してしまう時はあるものですが、対処方法を知っておくのは大切なことだと思います。

皆さま、安全に楽しいレジャーをお楽しみください。

 

ショッパーズプラザ店 畠山でした。。。

 

では、see you later...

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加