ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

ひと昔前、の流行りのデザート

ショッパーズプラザ 中島です。

私は甘いものが好きです。 昔から酒飲みは甘いものは食べないんじゃ?!

と言われるのですが、私はおはぎやケーキをつまみにお酒を呑めます。

おはぎで日本酒。ケーキでビールや泡。最高じゃないですか。

 

スウィーツって流行りがありますよね。

原宿の「クレープ」は流行りました。母と電車で川崎から食べに行った

記憶があります。

パンナコッタやティラミス、生チョコや生キャラメル。

生キャラメルは北海道に行った時、お土産にやたらとお願いされました。

タピオカとか、ナタデココ。

美味しい氷で作ったかき氷なんかも、最近聞きますね(もう古い?)

 

私は最近、ヨークマートの「ミルクレープ」にハマってます。

なんの変哲もないあっさりとしたものですが、それが良いんです。

今はスタンダードで頂いていますが、今後は味変でジャムやシロップを

かけても良いかな。と思っています。

 

 

さて、今回は先日の荒崎に続いての「地層」です。

「地層の前振りで、ミルクレープがあったのか!すぐに分かったぞ!」

という声が聞こえてきますね。

そうです。当たりです。

 

荒崎や三崎の海岸に近い所へ行くと、上のミルクレープのような

見事な「層」が堪能できます。

 

先日、宮川町の査定に伺った時、物件の道路向いに見事な「層」が

露出していました。

ちょうど、城ケ島に渡る橋の近くです。

査定に伺ったのに、一瞬そちらに目が行ってしまいました。

いかなる時も仕事優先ですから、あくまで一瞬です。

 

ミルクレープのような、見事な「層」が出ています。

ついつい、近寄って触ってしまいました。

キメの細かい砂の層と、荒い砂利の層が重なってこの模様を

出しています。

 

よく地層が出来る過程のお話で、海に浸かったり隆起して地上に出たり

を繰り返し。そんな話は聞きますが、少なくとも私が生きている間には

そんな現象、潮の満ち引き位しか見た事ないです。

途方もない時間ですね。

三崎層はネット情報だと、400万年から1000万年以上を掛けて

形成されたとか。

「あー、あの位ね」と理解し難いほど、長い時間ですね。

 

荒崎のブログにも書きましたが、そんな昔の地層を実際に触ると、何とも

不思議な気分になれます。

小学校の頃、一瞬だけ「歴史クラブ」に所属しており、近所に化石堀りに

行ったな。そんな事も思い出しました。

まだ、寒くて室内にこもるには、早いです。

休日、三崎に繰り出して、地層スポットを探してみて下さい。

新しい発見があるかも知れません。

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加