ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

よし!家を借りよう!! と思ったら    家賃の設定編

こんにちは!

ショッパーズプラザ店 畠山です。

 

表題ですが、やはり最近はネットで検索でしょうかね~

でも、知らないことっていっぱいありますよね

そこで、お部屋選びから契約までの流れを記事にさせて頂きます。

まず、自分の収入だと家賃いくら位が生活が辛くなることなく支払っていけるのか?

計算式は下記の通り

賃料の設定:家賃×12(一年分)< 年収×25%

      例 家賃×12<300万(年収)×25%

        6.25万×12<75万

故に、年収300万円の方は賃料62,500円以下の部屋を選ぶようにします。

勿論8万円位まで頑張れるという方もいらっしゃると思いますが、生活に楽しみがなくなってしまうのはつまらないので、特別な事情が無い限りは計算式を用いた家賃設定をされることをお勧めします。

 

更新料を含めた賃料の考え方

家賃×12.5<年収×25% で考えると更新料を含んだ計算になります。(新賃料の1ヶ月分として)

 

更新料も物件によって違うので詳しくは不動産屋さんに聞いてみて下さい。

如何でしょうか? 昔は月収の1/3とよく言いましたが、私は更新料も含めた賃料の設定が安心で良いと思っています。

上記以外でも、募集図面を見ると保証会社の金額や保険の金額等色々かかるお金が記載されていますので、募集図面の見方も不動産屋さんに聞いてみると良いですね^^

次は間取ですね、、入居される人数が多ければ、部屋数を重視しますが、人数が少なければ㎡数、全体的な広さを重視する選び方もあります。

そんなことを考えながら、次回は物件選び~申込までを紹介させて頂きます。

賃貸営業のハタケヤマでした。。。

 

 

 

蛇足  うちのやんちゃ坊主はアメリカセンダングサの藪に突っ込み繁殖の媒介をしております。

そろそろ、トリミングに連れて行かなくちゃ(汗)

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加