ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

久里浜から「燈明堂」へ

ショッパーズプラザ店 中島です。

久里浜・開国橋から海沿いを浦賀方面へ抜ける際、話には聞いて

いたけど、寄った事がない「燈明堂」へ寄ってみる事に。

 

久里浜からですと、山越えして「ヴェラシス」の手前を海側へ

入ります。

しばらく道沿いに進むと、「燈明堂海岸」へ出る事が出来ます。

駐車場もあり、繁忙期以外は無料の様です。

バイクや自転車は、そのまま止められます。

 

この日は台風2連発明けで、海岸にはごみが多く、水も濁って

おりましたが、この海岸は砂地が少なく普段はとても澄んだ

綺麗な海なのだとか。

来年の夏は、行ってみたいですね。

※この日の海

 

自転車で立ち寄り、海岸沿いをうろうろ。

バイクで来たり、家族で来ている人もちらほら。でも、皆さん

「台風でごみが凄いねぇ」なんておっしゃっていたので、いつもは

相当綺麗な海なのでしょう。

 

私は、綺麗さも「当然」気にしておりましたが、仕事柄か このような

モノを見つけると、テンション上がります↓

こんな水際にこんな基礎。

ここには何があったんだ! 看板か?柵か?なんだろう?!?!と。

 

1648年より明治5年まで、横須賀港周辺を行き来する人々を

見守ってきた燈明堂

今は、レプリカだそうですが、昔の形は再現されています。

 

平成元年に復元された燈明堂ですが、また何十年も時が経ったとき

築後50年、100年の姿を見られるのでしょうか。

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加