ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

最近の発見

ショッパーズプラザ店 中島です。

寒い日が続いております。 風邪は「気温が低い」より、

「湿度が低い」でり患しやすくなります。

外出時はマスク、室内は加湿をする事で、喉を守りましょう。

 

さて、皆さま 横横道路のPAには、立ち寄った事ありますか?

「横須賀パーキングエリア」

ここは、「エコPA」です。

エコロードを銘打って、様々な「エコ」を実践しております。

 

ちょっと気分転換の遊歩道が。 個人的には気分転換するには、

もう終点着いちゃいますけど!って場所なんですよね。

今では落ち葉がたくさんありますが、この下には木製チップが

敷き詰められており、保水力が高くなる様に。

 

また、喫煙エリア奥には、池もあるんです。

こしみず池。 濾し水ですね。道路や緑地帯に降った雨が、側溝を

とおり溜まる遊水・貯水池的な感じです。

 

実はこの日、この池の中心にある倒木に、エメラルドグリーンの

カワセミが居たんです。

中心のちょい左上、水中から斜めに突き出した木の先にとまって

いるのですが、アイフォンのカメラでとらえ切れていません。

残念です。

カワセミを生で観たい方は、是非 こしみず池まで行ってみて

下さい!

敷地内ブロックも、この様に(って見えないでしょうが)スカスカな

ブロックレンガになっていて、水が保水されるようになっている

のです。

保水というのは、お姉さま方だけではなく、地球にも必要なもの

なんですね。 勉強になります!

 

 

さて、いつもの前振りはここまで。

「ここまで写真を掲載しておいて、まさか!」と思ったあなた。

まだまだです。

私の発見はこんなもんじゃ=ありません。

ここからお題の「最近の発見」に入らせて頂きます。

 

 

最近の発見、それは「ショウガ焼き」

生姜焼き・しょうが焼き・ショウガ焼き 巷にはさまざまな生姜焼きが

ありますが、基本「豚肉」と考えておりました。

あの豚小間に、刻んだ玉ねぎ。 疲労回復に「良さそうな」ショウガを

たっぷりと。

私はちょっと甘めが好きですが、醤油を効かせたしょっぱめも旨いです。

大戸屋でもやよい軒でも市役所の食堂でも。あれば1度は頼んでしまう。

そんな「生姜焼き」

 

それにバリエーションがあったとは! そしてそのバリエーションとは

なんと「カブ」!!!   驚きです。

私、好きでクックパッドを見るのですが、先日軽くネットを騒がせていた

「カブの生姜焼き」。 会社のPCでカブと打つとやたら(株)と変換

されて、打ちにくいです。

 

さて、早速これはお試しと、作成。

皮のまま、3~4等分にカット。 

茎に近い葉も入れます。 

ちなみに余談ですが、カブの根・茎・葉ってどこでしょう?

根は白い部分、一般的な可食部。葉は緑のトコ。茎はこのつなぎ目の

ちょっとした部分。ここだけなんですね。 確か昔理科で習いました。

 

で、まずはそのまま焼き目が付くまで、フライパンでじっくりと

焼きます。

ちょっとオリーブ油を使いましたが、クックではごま油だったで

しょうか。

醤油・みりん・ショウガを入れてさっと絡めて完成。

 

味はちょっと濃いめがいいです。噛むと水分がジュワッと出るので

濃い目がいいです。 皮のせいかなかなかしっかりとした食感が

あるので、ちゃんとおかずになります。肉じゃないに

生姜焼き食ってる!!感がありますね。

 

カブを焼く・と・生姜焼きにする。の2段のびっくりです。

是非、週末のメタボリックなお父さんのおつまみに如何でしょうか?

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加