ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

一富士二鷹三茄子

あけましておめでとうございます。

二番煎じになってしまいますが、我が家からの初日の出もUPさせて頂きます。

 

 

酔いと眠気でボーッとしていたので、まだ早いかなぁ?と油断していたら気が付いた時には結構昇っていました。

まぁ、これぞ「日の出の勢い」ということで・・・

 

ところで昨夜は「初夢」見ましたか?

元旦の夜~2日にかけて、もしくは2日の夜~3日にかけてみる夢が「初夢」になるそうなので、昨夜見れなかった方は今夜リベンジ出来ます!

頑張っていい夢見て下さいね!!

 

初夢に見ると縁起がいいものとされている「一富士二鷹三茄子」ですが、その続きがあるのをご存知ですか?

諸説ある中の一例ですが、「四扇(しおうぎ)・五煙草(ごたばこ)・六座頭(ろくざとう)」というのがあるそうです。

これは「1富士~」とペアになっていて、

 

富士・扇 = 末広がり

鷹・煙草(のけむり) = 空を舞う・上に昇る = 上昇

茄子・座頭(のアタマ) = ツルツル =怪我無い(毛が無い)

 

という意味らしいです。

四~六はダジャレですねぇ!

 

そのほかには「四葬礼・五雪隠」というのもあるそうですが、お葬式やトイレが縁起が良いというのは何か逆説的なものなのでしょうか???

 

今夜の夢にどれか登場してくれるといいですね!

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加