ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

医食同源

ショッパーズプラザ店 中島です。

寒い日が続いております。今日(16日)は多少温かいですね。

暑さ寒さに加え、乾燥具合も体調に影響しますので、気を付けて

参りましょう。

 

さて、「医食同源」と言う言葉は、聞いたことがある方、多い

のではないでしょうか。

似た言葉で「薬食同源」という言葉もありますが、似たような

意味合いで、医者にかかるのと同じ様に、薬を飲むのと同じように

普段の食事でも、気を付けて食べましょう。効果のある・自分に

必要なものを摂っていきましょう。

だいたいこの様な意味合いです。

 

疲れたらレモンや梅干し。乾いたら水よりポカリ。

何となくこんな感じですね。

私も、疲れが抜けにくい時は、炭酸にクエン酸を入れて飲んだり

ネギやミョウガを多く摂ったりします。

 

考え方として、この考えは私は意外に重要だと思います。

薬じゃないから、との考えも分かりますが、そもそも薬って

この様な「効果のある食品(薬草)」等から発展したもの

です。

疲れたらあの芋がいいぞ。熱が出たらあの草を粥に入れたら

良い。

 

なので皆さんも是非、今の自分には何が多すぎていて、何が

足りないのか。検証してみて補完しましょう!

(だいたい糖(炭水化物)と脂肪が多くて、ビタミンとミネラル

・タンパク質が少ないのですけど)

 

さて、先日コストコホールにて、前々から気になっておりました

プロテインバーを買ってきました。

この商品はなかなか優秀で、1本でプロテインがなんと30g

取れます。

コンビニで手に入るウ〇ダー的なもので6g位。サプリメントの

商品でも18~22g位のものが多いので、多いです。

カロリーも300キロほど。

これは、仕事で疲れた時の間食に良いですね。

 

お菓子や甘いジュース・コーヒーの代わりに是非!

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加