ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

ホルモンは「放るもん」

ショッパーズプラザ 中島です。

寒い日が続いていますね。

「あー、さむさむ」ってレベルじゃなく

「かーっ!さみぃー!!!」って感じです。

 

さて、以前「もうかサメ」という魚の切り身をイオンで

見つけて、嬉しそうに料理にトライした私ですが、先日また

久里浜のイオンで変わった魚を発見。

 

最初見た時は、何だか「きも!」って印象で、数日スルー。

しかし、後日ネットで調べてみたら、結構旨い!情報が多かった

ので、試しに買ってみました。

※イオンと京急にあって、買ったのは京急ストアでした♪

かすべ。

ん?そんな名前の魚、知らないなぁとスルーしていた訳ですが

(なんかシマシマしてるし)

どうも、「エイ」の様です。

いわゆる、おつまみの「エイヒレ」のトコですね。納得。

シマシマしてますよね。

 

「かすべ」の語源は、「カスっぺ」的なニュアンスで、

カス魚!です。

まぁ、分かりますけどね。捕まってしまったのに「カス!」って

言われるエイも気の毒です。

 

と言う事で、まずはヤホーで人気だった「煮つけ」で頂きました。

骨っぽいやつは軟骨なので、食べられます。

コリコリして。

ヤホーでは、軟骨旨い!と有りましたが、私はあまり太い軟骨は

ボソボソしていまいちでした。(薄っぺらいトコは旨い)

 

なので、太い根元の軟骨は、外した方が良いと思います。

(から揚げだとまた、違うのかも知れません。次回はから揚げで)

 

今回は、カスっぺ、のご紹介でした!

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加