ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

ルーツ

皆さまこんにちは!

ショッパーズプラザ店 畠山です。

 

皆さまは、ご自分の先祖をどの位まで遡れますか?

私の家は、曾祖父位までです。

 

ですが、私の畠山(ハタケヤマ)という文字を見て、昔の有名人「畠山みどりと一緒ね」

と仰る方と、歴史女子や歴史大好きおじいちゃんは「畠山重忠か」

と仰る方もいらっしゃいます。

 

畠山重忠とは鎌倉幕府を開いた源頼朝の家臣です。

色々伝説のある武将でもあります。

私も、昔から言われるのもありましたが、叔父が自分のルーツが戦国時代の伝説を残した武将だったらいいな~と思っていたのかよく話をしていたので、記憶に残っています。

 

重忠を知ると、この人のDNAが少しでも入っていたらいいな~と思うことがあります。

まず、正直捨方便で忠義の人であったとのこと、そしてロマンティストであったこと

また、『平家物語』では義経の搦手に属し、これを基に話を膨らませた『源平盛衰記』では越の逆落としで大力の重忠は馬を損ねてはならずと馬を背負って坂を駆け下っている。という段落があります

馬をかばってしまうあたり、、似てるかもと思っています^^

 

 

そして、横須賀近辺には重忠の名前が残った場所が残っています。

葉山の木古庭には畠山という山があります。

現在では、トウキョウサンショウウオが繁殖できる場所あったりとても自然豊かな山です。

 

横須賀駅から、鎌倉駅までも近く鎌倉には重忠の住居跡等があります。

戦国ロマンあふれる横須賀もちょっといいですよ^^

 

鎌倉、葉山、横須賀と歴史を訪ねて歩いてみるのも良いですね。。

暖かくなってきますので、是非、横須賀にお越しください。

 

正直捨方便を実行したい、畠山でした。。

 

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加