ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

彼岸花

見頃を迎えた彼岸花ですが、方言を含めると全国で1000通りもの呼び方があるそうです。

 

色は一般的には赤ですが、時折白い花も見かけます。

今朝通りがかりのお宅の前で見たのは・・・

 

 

(個人的には)あまり見かけた事のない「黄色い彼岸花」でした。

 

これは同じヒガンバナ科でもショウキズイセン(鐘馗水仙)という種類だそうです。

赤いヤツより花が大振りで、なんかゴージャスな感じがします。

 

彼岸花ってみんな「ノラ」なのだと思っていたら園芸用もあり、一般的な赤よりもっと濃い赤やピンクの花もあるそうです。

知らなかったなぁ・・・

 

道端にポツンと一輪咲いているのもワビサビを感じていいのですが、やっぱり群生しているところがいいですね。

横須賀では馬門山(まもんざん)海軍墓地が有名ですが、ほかにお勧めスポットをご存知の方はぜひ教えて下さい!

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加