ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

ホントの意味は・・・

日増しに目の痒みがひどくなる今日この頃ですが、花粉症の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今年のウグイスの初鳴きを聞いたのは3月2日でした。

数年前までは1月後半に聞こえていたのに最近は3月に入ってからが多いです。

やっぱり近所の竹やぶがどんどん減っているからかなぁ・・・

皆さんのお住いの周りではどうですか?

 

毎年この時期恒例の鉄板ネタで「ウグイスはいわゆるウグイス色ではない」とか「渡り鳥ではないので1年中近所にいる」とか「鳴き方を練習してだんだん上手くなる」など書いてきましたが、今年は「鳴き声」の意味について。

 

「ホーホケキョ」は縄張りを主張する声で、「ここはワイのシマやでぇ~!」という意味だそうです。

 

「ケキョ ケキョ ケキョ」といういわゆる「谷渡り」は他の鳥を威嚇するで、いってみれば「オラオラオラッ!」というところでしょうか?

 

人間にとって優雅で見事な「谷渡」りが聞こえたときは、実はウグイスさんはお怒りモード。

ちょっとイメージが狂ってしまいますね・・・

 

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加