ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

Yアールフィ野比~駅!

またONE PIECEネタで恐縮ですが・・・

京急サンお得意の「駅名コラボ」で、現在”YRP野比駅”が”Yアールフィ野比~駅”になっています。

 

駅南側の看板。見上げる人は・・・見当たりませんでした

 

構内にはパネルもありました。ちょっと控え目ですね・・・

 

YRP野比駅のYRP(わいあーるぴー)とは、駅北西部の「光の丘」にある横須賀リサーチパークの頭文字というのはご存じですよね?

以前はただの”野比駅”でしたが、横須賀リサーチパークが出来たことで平成10年4月に現在の駅名に変更になりました。

ちなみにアルファベットが入っている駅名としては「JR○○駅」というのを除けば日本初(!)で、現在は福島県の「Jヴィレッジ駅」・広島県の「JA広島病院前駅」の3駅しかないそうです。

 

ところで野比というとドラえもんの「野比のび太君」の名前の由来なったのではないか?との説もありますが、真偽のほどは定かではないようです。ただ、かつて作者の藤子・F・不二雄先生は野比にある「国立療養所久里浜病院」に入院していたことがあるそうなので、あながちフェイクではないのではないかと思われます。アニメに出てくる「学校の裏山」が、野比の白髭神社裏の通称「おにぎり山」とそっくりなのも個人的には気になるのですが・・・

 

あれっ?いつの間にかONE PIECEからドラえもんの話しになっちゃいましたが、そんなこんなで(何が???)夏休みはルフィの看板を見にYRP野比駅へ行ってみて下さいね!

 

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加