ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

御用邸の水源地(跡)

葉山町の上山口にある「水源地入口」という信号をご存じですか?

葉山方面に行く際よく通るのですが、「水源地の入口なんだから近くに水源があって水がゴボゴボ湧き出しているんだろうな・・・」くらいに思って大して気にも留めていませんでした。

ところが先日別件で調べ物をしているとき、この水源地についての記事を読んで急に興味が湧いてきました。

それになんと汗かいて山道を登らなくとも車で行けるとのこと。

ちょうど逗子方面に行く用事があったので、帰りに立ち寄ってみました。

 

 

横須賀葉山線の湘南国際村入口と滝の坂トンネルの中間くらいにあります

 

 

葉山大道方面からだと信号を右折、横須賀方面からだと左折します。

緩い下り坂を行くと下山川にかかる橋があります。

 

 

その名も「水源地橋!」

 

 

橋を超えるとすぐに福祉施設の入口と駐車場があります。

どうやらこの辺りのようなのですが・・・

 

 

車の窓を開けるとかすかに水音が聞こえてきました

 

 

水音は柵で囲われたこの中から聞こえてきます。

近づいてみると結構な水量がありそうな大きな水の流れる音がします。

 

 

ここがアヤシイ!

 

中には太いパイプが2本

 

パイプの隙間から水が勢いよく漏れていました

 

 

このパイプのある柵の奥には金網で囲まれた古びたコンクリの建物があります

草むらをかき分けて近づいてみました。

 

 

緑に覆われてポツンと建屋があります

 

ポンプ室だったのでしょうか・・・

 

 

最初は湧水が飲めるのかと思いましたが、ここは元々御用邸に水を送る施設の跡地だそうです。

昔はおいしい水が湧いていたそうですが、近くに出来たゴルフ場で使う農薬などの影響で使われなくなってしまったとのこと。

今でも水量はかなりあるので、いつの日かまた飲めるようになるといいですね。

その時は庶民にもおいしいお水の「おすそ分け」をしてもらえるといいんだけどなぁ・・・

 

皆さんも近くを通りかかったら立ち寄ってみて下さい。

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加