ようこそ ゲスト 様
シーサイド住宅プラザのブログは移転いたしました。
新しいブログは下記アドレスになりますので、是非ご覧ください。 https://www.seaside-plaza.com/blogs/

シーサイド住宅プラザのここだけの話

秋のお花見

昨日葉山町上山口のお客様のお宅に訪問した時、お庭にある桜の木に花が咲いているのを見つけました。

 

秋なのに桜の花???

 

これは先日の台風が影響しているそうです。

 

桜の花芽は通常7~8月に作られるそうですが、葉っぱから「アブシニン酸」という植物ホルモンが出ていて、これが「まだ咲いちゃダメ」とストップをかけているそうです。

 

ところが冬の寒い時期に入る前に台風の強風や塩害によってブレーキ役の葉っぱがなくなってしまうと、暖かい日が続いた場合まだ秋であっても「よしっ、咲いちゃえ!!」と暴走して花を咲かせる花芽があるそうなんです。

 

桜の葉ってお花のコントロールもしていたんですね。

 

皆さんも近所に桜の木があったら見上げてみて下さい。

もしかしたら抑圧から解放されて自由を謳歌(桜花)している花芽があるかも知れませんよ。

なんちゃって!

おあとがよろしいようで・・・

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

店舗紹介
店舗写真
電話番号
会社概要・アクセスマップ
スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 友だち追加